-
1年生
自分のことは自分で
一人ひとりに目を配ることのできる少人数教育で、まずは基本的な生活習慣を身につけます。自分で自分のことができ、友だちと仲よく学校生活が送れるようていねいに指導します。
-
2年生
役割を自覚して最後まで
学校生活にも慣れた2年生の目標は、自分の役割を自覚して、やるべきことを最後までがんばること。友だちと助け合いながら、中学年へのステップとなる1年を過ごします。
-
3年生
学校生活への理解を深める
自己主張が強くなる3年生では、友だちと協力することの大切さを意識させます。さらに、学校生活において自分がかかわることはすべて、内容や手順を理解できるようにします。
-
4年生
積極的な活動を
活動のバリエーションが増える4年生では、どんなことにも好奇心をもち、喜んで取り組めるよう指導します。また、友だちを認め、助け合う精神も育みます。
-
5年生
広い視野で主体的に行動
集団活動を意識できる5年生では、励まし合いながらものごとに取り組むことを学びます。一方、個人としては、自分の考えをしっかりともち、やりぬく姿勢を身につけます。
-
6年生
最上級生として責任感をもつ
1年生の面倒を見ることで、思いやりをもって仕事に励む喜びを知ります。学校を代表して行動する機会も増え、最高学年として意欲的に責任を果たすことで著しく成長します。
豊富な授業時間
きめ細やかな指導で高い学力と柔軟な思考を養うため、完全学校週6日制を実施して公立小学校を大幅に上回る授業時間を確保しています。この豊富な授業時間が、知識の定着に必要な反復学習と、多種多様な発展的学習・体験の実践といった2つのテーマを実現させています。
年間授業時間(50分授業)
1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | |
---|---|---|---|---|---|---|
国語 | 340 | 350 | 280 | 245 | 210 | 210 |
社会 | - | - | 70 | 95 | 100 | 105 |
算数 | 170 | 175 | 175 | 175 | 175 | 175 |
理科 | - | - | 105 | 105 | 105 | 105 |
生活 | 102 | 105 | - | - | - | - |
音楽 | 68 | 70 | 70 | 60 | 52.5 | 52.5 |
図画 工作 |
68 | 70 | 70 | 60 | 52.5 | 52.5 |
家庭 | - | - | - | - | 60 | 55 |
体育 | 102 | 105 | 105 | 105 | 90 | 90 |
道徳 | 34 | 35 | 35 | 35 | 35 | 35 |
英語 | 68 | 70 | 70 | 100 | 100 | 100 |
特活 | 102 | 105 | 105 | 105 | 105 | 105 |
総合 | 68 | 70 | 70 | 70 | 70 | 70 |
合計 | 1,122 | 1,155 | 1,155 | 1,155 | 1,155 | 1,155 |
-
教科担任制
社会、理科、音楽、図画工作、体育、英語などの教科は、専門知識を身につけた教員が指導する専科制を導入しています。学年が上がっても継続して専科教員が指導するので、系統立てた学びが実現でき効果的です。より深く充実した学習内容で、子どもたちの好奇心を刺激します。
-
教育相談室
子どもたちのよりよい学校生活のために、教育相談室(スクールカウンセラー)を設置しています。スクールカウンセラーの先生が、児童だけではなく保護者の方の相談にものってくれます。
-
委員会活動[5・6年生]
本校の委員会活動では、高学年がよりよい学校生活を目指して、仕事の計画を立て、様々な活動に取り組みます。委員会活動を通して、勤労奉仕の精神を養い、児童一人ひとりの資質を伸ばすことで、日ごろの学校生活や日常生活の充実を図ります。